« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月28日 (日)

能登さんライブ@高円寺アフターアワーズ

Dpp_1595

高円寺は阿波踊り!
すごい人と熱気でした。
能登さんは浴衣姿で素敵でした♪

2016年8月27日 (土)

ジスモンチ祭りvol 4

Br20239

また演ります「ジスモンチ祭り」!!!
来週の水曜日、31日です!
早いもので4回目!
ブラジルの偉大な作曲家、ピアニストでありギタリストであるエグベルト・ジスモンチの楽曲を演奏するライブです。
尾花さんにジスモンチを教えていただいて以来、ジスモンチ大好きすぎて、聴きだすとどきどきで夜眠れなくなる私です☆
(早寝したい時は聴くのを控えたりしてます・・・^0^ゞ)

血沸き肉躍るリズムと美しいメロディを、ぜひ聴きに来てくださいませ♪

ポルト名物ビールのガージェリーも、いつものスタウト(黒ビール)ではなく、この季節ならではの、エステラが飲めるかも?!
です♪アイラモルトウイスキーもいろいろ揃ってます。

 8月31日(水)日暮里ポルト
     
   尾花 毅(7弦ギター) 北沢直子(fl)

   open7:00~  start8:00~  2000円

☆今後のジスモンチ祭りは・・・・
 10/19(水)日暮里ポルト 
 11/19(土)横浜エアジン 
       ゲスト:カイドーユタカ(bass)


2016年8月25日 (木)

有永さん企画@なってるハウス

(文 tuba有永さん)ライブ終了しました。ご来場ありがとうございました。

初めて、拝聴した川村さんでしたが、トランペットという楽器の倍音成分をコントロールして、極めて肉声的な音を発し、音場全体を豊かに築きあげていく姿が 素晴らしかった。トランペットという楽器をコントロールする術に長けているのは、私の中ではレスター・ボウイが一番だったと思いますが、レスターがシカゴ の空気を感じさせるエキゾチックなものだとすれば、川村さんは同じ方法論で、この街の今の空気を感じさせる、極めて身近なリアリティがありました。

そんな川村さんとのデュオで、そういった川村さんのソノリティに強烈なまでにシンクロし、いつもとは一味も二味も違う、奥行きのあるサウンドを展開してい た照内さんはさすがでした。「なってる」のピアノで演奏する照内さんは、それこそ何度も拝聴していましたが、自分の個性をもある意味超越して、川村さんの 音を極限までに引き立てる集中力にはあらためて脱帽いたしました。

今回は私のパートナーを務めていただいた北沢さんは、本当に期待以上にエキサイティングな結果をもたらしてくれました。彼女の楽器のサウンドを通り越して 表出されてくる生々しいまでの「なにか」。それはスピリッツと呼んでもいいし、ソウルと呼んでもいいもので、それが私の心に深く働きかけてくるのですが、 今回はいつも以上に逞しく強くあふれでてきて、それが私をおおいに鼓舞し、インスパイアさせてくれました。本当にスリリングに楽しく演奏できたと思いま す。

私の力不足もあって集客は少なかったのですが、みなさんにお願いして間違いなかったと確信する、いい内容の企画であったと自画自賛する次第です。本当に参加していただいたみなさんには感謝したいと思いますし、また自分なりにいい企画を考えたいと思います。

2016年8月20日 (土)

MASH!!!

Img_7007

2016年8月 2日 (火)

板倉さんトリビュート@横浜エアジン

Dpp_1594

板倉さんが亡くなって2年ちょっとでしょうか。
縁のミュージシャンが集まって記念会ライブでした。
お久しぶりの方々、初めてお会いした方、素晴らしい演奏でした。
あー!!!楽しかった面白かった勉強になりました♪
すごい方々に囲まれて幸せだー!
な日でした。。。。。。


2016年8月 1日 (月)

熊本チャリティーライブ

Dpp_1593

熊本出身キンヤさんの呼びかけで集まった4バンドで演奏。
皆さん素敵でしたー!
プロジェクターを見ながら実際に被災された方のお話を聞いて、
現地の様子がとてもわかりやすかったです。
一日も早い復興をお祈りいたします。





« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »